正式にはオーバーチュア株式会社が提供する「スポンサードサーチ」という広告であるが、一般的にはYahoo!JAPANに掲載されるPPC広告そのものを指して「オーバーチュア広告」と呼ぶことが多い
2009年10月にヤフー株式会社と合併し、「Yahoo! JAPAN リスティング広告」という名前に変更となった。
スニペット(snippet)とは、検索結果画面(SERP)に表示されるWebページの情報の内、説明文の部分を指す。Googleで用いられている呼称。検索結果は、タイトルとスニペット、URL表示等から構成されるが、リンクとなるタイトル部分の下にそのサイトを説明する内容として表示される文章で、検索結果からのクリック率を大きく左右するためSEOにおける重要な要件となる。Googleにおいては、主にmeta要素descriptionから引用される事が多く、Yahoo!検索においては、主にページ内の情報からKWIC(KeyWord In Context)形式---検索結果に表示されるページ内から検索キーワードの前後の文章を抜粋する形式---で表示される。Yahoo!カテゴリやDMOZへの登録内容によって変化する等、いくつかの例外が存在することに注意が必要